tmknym

雑記物(主に映画とかドラマの感想と紹介)

ここは天国?地獄?グッドプレイス シーズン1 感想(ネタバレ注意)

f:id:aknow2:20180919200101j:plain

シットコム系コメディドラマ「グッドプレイス」シーズン1の感想です。

主演は「アナと雪の女王」のアナ役で有名なクリスティン・ベル。また、エミーやゴールデングローブを受賞歴のあるコメディ役者テッド・ダンソンも出演しています。 特にテッド・ダンソンは生き生きと演劇をしていてエミー賞にノミネートされたのも納得だと思います。

あらすじ

買い物カートに轢かれて死亡した主人公エレノア。

目が覚めるとそこは生前に善行を貯めた人だけが来られる「いいところ(グッドプレイス)」だった。

でも、彼女は生前に悪行を重ねに重ねており本来は「悪い所」へ行くべき人間だったのだが、、、

レビュー

まず、最初に目に付いたのがとってもカラフルな世界感。

 緑の背景の白文字のシンプルで印象的なロゴで始まり、カラフルで奇妙な建物や食物がたくさん登場します。まるでティム・バートンのような世界感で、死後の世界という何か恐ろしいものが安っぽく滑稽に感じられました。

そして、1話20〜25分×13話しかないのに内容が濃い!毎回毎回、斜め上を行く展開で面白い。特に好きだったシーンは悪人判定の質問。

「重罪をおかしているか」

「カーナンバーにお○○いで登録してないか」

バチェラーに出演、もしくはSNSで議論したことがあるか

レッチリのライブのチケットを買ったことがあるか

レッチリのくだりで思わず吹いてしまった。日本だとテラスハウスやあいのりに熱く語る人々といった感じだろうか(バチェラージャパンもあるけどね。)。もちろん、ジャニュは全部YESというのはお約束。

そしてそして、もっとも秀逸なのは、実は主人公たちがいる世界は「良い所」じゃなくて、「悪い所」だったという最後のオチ。視聴者側としてもチディとタハニは善人でジャニュとエレノアは悪人と思っきり刷り込まれていたのでびっくりな展開。

たしかに思い返すと「良い所」にしては変だなと感じた場面がいくつかあった。

まず、フローズンヨーグルトしか売っていない天国なんて変。よく喋るタハニと無口なジャニュ(本物だったとしても)がソウルメイトだと言うのも今考えるとめっちゃおかしい。チディとタハニの回想シーンなんて、チディは優柔不断で学校の休み時間を潰すし、タハニは妹嫌いで自己中だし、コイツら善人じゃないじゃん!と思った。

というか、こんなオチじゃなかったらレビューでこいつら全員悪人じゃん!って書こうと思ってたよ。そしたら、見事に騙された!思わずナルホドーそういう事か!と思った。素晴らしい!

シーズン1でここまでぶっちゃけられたので、この後どう続けて行くのかが気になる。(感覚的には昔懐かしのLOSTだとシーズン6ぐらいまでの内容をシーズン1で一気にやった感じ)

今から見るシーズン2も楽しみです。