tmknym

雑記物(主に映画とかドラマの感想と紹介)

まがままヒーロー!アイアンフィスト・シーズン2・感想(ネタバレ注意)

Netflixマーベルの中で一番の出来損ないアイアンフィストシーズン2を見ましたので感想を。 シーズン1のグダグダ具合から早1年、アイアンフィストになったのに何かよく分からん理由でクンルンを捨てて、 帰ってきたニューヨークではワガママを爆発させ、周りに悪い影響を撒き散らし、さらにそこから何も学ばない全然成長しないヒーロー・アイアンフィストが帰ってきた。
そんな最悪のイメージのアイアンフィストですが、色んな点でシーズン1よりかは改良されている気がします。

改良点1 エピソードが圧縮された

鑑賞前に今回、アイアンフィストは何かが違う事に気付かされる。他のNetflixマーベルシリーズは伝統的に13話だが、アイアンフィストのシーズン2は10話!これでダニーのワガママを聞く回数が減りスッキリとしたストーリーが楽しめます。これは英断だと思います。
と、同時にアイアンフィストはマーベルだし、ディフェンダーズとの兼ね合いもあるからどうにかして続けるね。という、Netflixの意思を感じてしまい不安にもなる。
また、アイアンフィストシーズン2にはNetflixクレアが出ません!ルークと喧嘩して、実家に帰ったクレアというはアイアンフィストでクレアは出ない(必要がない)という伏線だったのだ。

改良点2 主人公変わった?

さらに制作陣が用意した改良点は、話の焦点をダニーではなくコリーンに焦点を当てたこと。ダニーが街で暴れている間にコリーンは街の不良達と対話し味方に付けます。また、ダニーがヤン夫人に喧嘩腰で対話(?)に望むのを制し、ヤン夫人を平和的に説き伏せハチェットとタイガースの対話の場を作ります。(でも、ダニーがその場をぶっ壊すけどね!)最後には、「俺はもう人を殴りたくない!この拳なんか要らない!」という泣き言を言うダニーを受け入れて、コリーンは真のアイアンフィストしてニューヨークの街を守るのだ!そう、シーズン2はコリーンの成長物語なのだ。

改良点3 シーズン1をネタにする。

みんな思ってた事をダニーがやっと認めます。自分が悪かったと、自分が余計な事をして話をややこしくしていると!
自分自身の弱点に気づきコリーンに語るシーンはまるでシーズン1の謝罪記者会見を聞いている気がしました。
これだけでもシーズン2を見る価値があると思います。 そして、見た人はみんなこう思ったはず「そうだよ!やっと気付いたのか!」
だけど、最後に妊娠した彼女を持つウォードを無理やり日本に連れて行ったので、やっぱコイツあんまり成長してないんじゃというオチもある。

改良点4 サブキャラが良い。

最初、メアリーがジョイとダヴォスにアイアン・フィストを捕まえるために雇われたと聞いて
ダヴォス!お前が捕まえに行けよ!と思って、メアリーいらないじゃ?と思ったのだが、後半に行くにつれて メアリーの多重人格とかを上手い事使って話の展開が作れて必要な人材だったんだと思えました。演技も光っていたと思います。

また、ナイト刑事がルークケージ・シーズン2に続き今作でも登場、ランド社製の鋼鉄義手で人ふっ飛ばしたり、壁を破壊したりの大活躍! 彼女がアイアン・フィストを名乗るべきだと思った人は私だけではないはず。

まあ、アクションシーンもダニーの鉄拳のワンパンで片づけるシーンも少なくなり良くなったと思うし、とりあえずマーベル好きな人以外はあんま見なくても良いかなと思いました。

あーあと、気になったのが東洋の文化がごちゃ混ぜで東洋人からするとクレームが出そうな感じ。特にコリーンとダニーのディナーの時に合わせ箸をして行儀が悪いシーン。こういうのが悪いイメージを貯めていくんだと思うんだよね。